2018-01-01から1年間の記事一覧

12月おはなし会をしました♪

今回のおはなし会は7名(うち3名の方が初参加の方)でした。 幼稚園から中学生までの幅広い学年の保護者が集まりました。 何から手をつければいいのやら… 本当にこれでいいのだろうか… 学年は違っても親として戸惑う気持ちはみんな一緒です。 お互いに悩みを出…

おはなし会のお知らせ

山の紅葉もきれいな季節になっていますね。いいお天気の日は 家族とのお出かけも気持ちがいいでしょうね。 来月は保護者、支援者が集まってのおはなし会です。 「12月 おはなし会」 【日にち】平成30年12月8日(土) 【時間】 9時30分~12時00分 【場所】広島…

八天堂工場見学&パン作り

今回の交流会は、クリームパンで有名な「八天堂」へ。 工場見学とパン作り体験に出かけました。 入口には「ようこそ!」のメッセージが。 みんなの気分も盛り上がります! 服装をととのえて、いよいよ見学のスタートです。 工場内は焼きたてパンのいい香りが…

●クリームパンの八天堂工場見学&パン作り体験のお知らせ●

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。 あゆみの会の皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。 11月の親子交流会についてご案内いたします。今回は三原にあるクリームパンの八天堂の工場見学とパン作り体験を企画しました。 なお、工場内での…

低学年のおはなし会が終わりました^^

低学年のおはなし会がおわりました 9月22日にはじめて低学年の保護者による おはなし会を開催しました。 今回は3歳から小学4年までの保護者と支援者の5名の参加でした。 初めて参加をされる方もいらっしゃいました。 じっくりと話すことができ、感覚あそび…

高学年おはなし会をしました♪

9月22日(土)に、高学年のお子さんの保護者によるおはなし会を開催しました。 小学5年生から中学3年生のお子さんの保護者6名の参加でした。 いつもより少人数で学年も近いこともあり、思春期を迎えている子どもに、どう接していけばよいのか、話は尽…

高学年おはなし会のお知らせ♪

まだまだ残暑が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 さて、今回は「高学年おはなし会」のお知らせです。 (今回は親だけの集まりです) 前回の「低学年おはなし会のお知らせ」でもご説明していますが、 小学5年生~中学・高校生までの…

「低学年おはなし会」のお知らせ♪

みなさん、こんにちは! 夏休みも終わりましたね。 休み明け、お子さんの様子はいかがですか? こんなときこそ、我が子をそっとあたたかく応援したいですね♪(^_^) さて、今日は【低学年おはなし会】のお知らせです。 (今回は親だけの集まりです。) 今回のお…

親子交流会の報告✨

☆親子交流会がありました☆ 8月18日に 親子交流会でボーリングをしました 受け付けでは 子どもさんに色々お手伝いをしてもらって大助かり 初めての参加の方も 何回目かの参加のかたも色々な年齢のこどもさんが みんな一生懸命がんばっていました 見ている方も…

8月親子交流会のおしらせ😸

あゆみの会 会員の皆様へ もうすぐ夏休みになりますね 暑い日が続きますがみなさま体調はいかかがでしょうか❔ 8月の親子交流会についてご案内します。 今回はボーリングで体を動かしながら交流を深めたいと思います 日時 平成30年8月18日(土) 時間 1…

緘黙研修講座にいってきました。

緘黙研修講座に参加しました 場面緘黙についてどのようなことでも情報がほしい、学びたい、と思っていた数名のメンバーと「日本緘黙研究会第3回研修講座」に参加しました。 今年度は名古屋でした 「場面緘黙の理解と支援」 日本緘黙研究会第3回講座でした。…

お話会を開催しました🌟

6月10日に お話会を開催しました 今回は15名の参加で 新しい方や支援者の方の参加もあり いつもより大人数での会となりました まずは自己紹介と近況報告をし 進級・進学の現在の状況や悩みなど色々と話しました✨ また、『私はかんもくガール』の資料を使い場…

☆6月のおはなし会のお知らせです☆

ゴールデンウィークも終わり、5月も半ばになりました 暑い日もあれば冷たい雨の日もあり、気温差が大きいですね。 あゆみの会のみなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。 6月の「あゆみの会」の集まりについてご案内いたします。 今回は、親だけが参加…

親子交流会楽しかった^^

大久野島の親子交流会に行ってきました 今年度はじめての親子交流会を行いました。広島県竹原市の 大久野島です。別名「うさぎ島」とも呼ばれ、海外からの観光客 も多く訪れるとTVでも紹介されていました。 島なので船で移動です。子ども達もワクワクの表情…

春の親子交流会のお知らせ

親子交流会のお知らせ みなさん、4月に入りましたね^^動物園の満開の桜トンネルが とても綺麗です。 春の親子交流会を企画しました。大久野島の遠足です、たくさんの放し飼いのうさぎと触れ合いをしてみませんか? *日時* 平成30年4月28日(土) *時間…

おはなし会を開催しました♪

3月17日に今年度最後のおはなし会を開催しました。 今回は8名の参加でした。 新しい会員の方の参加もありましたので、 まずは自己紹介と近況報告を 進級・進学が目前にきている時期ということもあり、 今悩んでいること、相談したいことなどを中心に話し…

3月のおはなし会のお知らせ

今年は例年より降雪も多く、底冷えのする日が続いていますね。 とは言えもうすぐ3月春の訪れが待ち遠しい季節になりました あゆみの会のみなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。 3月の「あゆみの会」の集まりについてご案内いたします。 今回は、親だ…

☆冬 ボーリング交流会がありました ☆

先日2月3日に親子交流会を行いました。 今回はボーリングです。 夏のボーリングがとても好評で、冬にも企画してみました。 参加者は前回よりも多く遠方からの参加者もありましたね。 受付の担当のMさん親子ありがとうございました。 ボーリング場の配慮もあ…

親子交流会のお知らせ

親子交流会のお知らせ みなさんあけましておめでとうございます。 今日の広島にもゆきが降っています、皆さんの地域では いかがでしょうか? 夏休みに好評だった、ボーリングの交流会を企画しました。 *日時* 平成30年2月3日(土) *時間* 現地集合 12時…