おはなし会を開催しました♪

3月17日に今年度最後のおはなし会を開催しました。
今回は8名の参加でした。
新しい会員の方の参加もありましたので、
まずは自己紹介と近況報告を

進級・進学が目前にきている時期ということもあり、
今悩んでいること、相談したいことなどを中心に話しました

その時その時でどのように対応したか、どうしたらいいのか、
さまざまな年齢の子どもの保護者が、みんなで悩みを共有して
話すことができ、有意義な時間が持てました。

参加された方より
☆これから我が子に起こるであろう事、そして起こった時にどう対応していくのか、
 漠然としてですが、少しこころの準備ができた気がします。
☆実際のお子さんの様子や、その時の対応の仕方など、年齢が違ってもとても
 参考になりました。
☆4月の進学前に不安でいっぱいですが、相談できる場があることが本当に
 心強いと思いました。
といった感想をいただきました。


そして、学校と保護者との連携を上手に進めるにはどうしたらいいのか、
というテーマについて、話し合いました。
やはり、担任の先生など学校側と保護者が一つのチームになって
子どもを支援していくことが重要であり、そのために、特に進級進学の
時期に保護者はどうしたらよいのか、思いや意見を交換しました。

イメージ 1

資料の展示もありました。
会員のNさん、いつも新しい資料・情報をありがとうございます


最後に来年度の計画を話し合いました。
楽しそうな案が次々と出てきました
また順次お知らせしていきます。

☆皆さんに話を聞いていただいたり、アドバイスをもらったりして、私の気持ちも曇り 
 から晴れに、少し明るくなったような気がします。
☆気持ちを共有できる方々と出会えて本当にうれしいです。
☆今年度もできるだけ、みなさんと子どもたちと一緒に楽しみたいです。

といった感想もいただきました。


来年度も子どもたちにとっても、保護者にとってもよい時間が過ごせる会でありたいと思います。