おはなし会を開催しました(かんもくフォーラム2023出張所)

少しずつ冬の気配が感じられる季節になりましたね。

11月12日(日)に6名の参加者でおはなし会を開催しました。

 

小学生、高校生、大学生の子どもを持つ保護者、支援者が集まり、近況を報告したり、子どもと接するときに大切にしたいことを改めて話し合ったりすることができました。

 

また今回は11月11日(土)12日(日)にオンラインで開催された「かんもくフォーラム2023出張所」という企画の一つでもありました。

全国の親の会の動画紹介や、リアルに開催されていた全国の親の会とのオンラインでの交流など、つながりを実感できる時間を過ごすことができました。各地の親の会から出題されるご当地クイズでも盛り上がりました!

 

参加された方からの感想です。

「子どもの学年が上がりかんもくの症状も変化している中で、他の方の体験談や情報などを教えていただけて大変参考になりました。かんもくの子どもを関わっていく中で、親にしかできない精神的サポート、兄弟に対する配慮など、大切なことを再認識することができました。」

 

「本当に久しぶりに参加させていただきました。変わらずあたたかく受け入れてくれる雰囲気の中、いろいろなお話ができて本当によかったです。全国の親の会とのオンライン交流も、存在をより身近に感じる機会となりました。」

 

今回もあたたかい時間を過ごすことができました。

参加されたみなさま、ありがとうございました。