親子交流会楽しかった^^

        大久野島の親子交流会に行ってきました

     今年度はじめての親子交流会を行いました。広島県竹原市
   大久野島です。別名「うさぎ島」とも呼ばれ、海外からの観光客
   も多く訪れるとTVでも紹介されていました。


  
イメージ 1
島なので船で移動です。子ども達もワクワクの表情でした。
イメージ 2

イメージ 3
船から降りたら・・・・たくさんのうさぎが待っていました。
早速、子ども達はうさぎとのふれあいを楽しんでいました。
イメージ 4
うさぎのふれあいを楽しみながら大久野島 国民休暇村
まで徒歩移動・・・その後はみんなで
「スポーツカルタ」で楽しみながら、親子でからだを動かしました。
中国新聞社;製作)
イメージ 5
昼食後の自由あそびのあとは・・・
お楽しみ「おやつ交換会」
イメージ 6
参加してくれた方々の感想を・・・
今朝皆が集合した時に、娘が
「話すのが苦手な子って、他にもたくさんいるんだね」とつぶやいていました。
自分だけじゃないんだと少しホッとして、仲間ができたみたいな感じがしたそう
親の私の方も、いつも勇気をいただいています。
初めて交流会に参加させて頂きました。私自身も場面緘黙の子ども達に会うのは初めてで、わが子と同じ様に、本当にしゃべらないなぁーと思いました。でも子ども達は喋らなくとも、笑顔で参加されていて、安心出来る場所だなと感じました。
  学校とは違う集団で安心出来る場所って沢山あればいいなとも思いました。
娘は動物好きなので、終始、楽しい!楽しい!!と言いながらウサギとたわむれてました。大久野島に来てよかったと何度も言っていました。