2017-01-01から1年間の記事一覧

おはなし会のお知らせ^^

我が家の庭の木の紅葉もはじまりました。 秋から冬がやってきているようですね。 ・・・朝、目が覚めてもお部屋が寒くてお布団から出るのも一苦労なんてことありませんか あゆみの会のみなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。 今年、最後の「あゆみの会…

おしゃべり会&講演会がありました!

10月14日は、福山にて、 かんもくネット主宰の「おしゃべり会 in 広島」 そして、午後からは高木潤野先生の講演会が行われました。 「おしゃべり会」 では、 学校との連携のとり方や思春期に入ったときの対応 などなど… いろいろな話題が出されました。 角田…

★夏の親子交流会 ボーリング★

先日8月20日に親子交流会を行いました。 今回はボーリングです。 小学校中学年以下のお子さんの参加が多く、 初☆ボーリングだったお子さんもいらっしゃいました。 最初は補助の滑り台からボールを投げていた子供たちも 少しずつ自分で投げるようになり、 …

場面緘黙講演会のお知らせ

場面緘黙講演会のお知らせ あゆみの会のメンバー、つぼみの会の事務局の方と実行委員となり 広島県福山市で講演会を企画しました。 今までは、東京や宮古島での講演会はありましたが広島県に高木潤野先生の 講演会を開催するのは初めてです。 事前申し込みが…

夏休みだ^^ 親子交流会のお知らせ

親子交流会のお知らせ 子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりましたね 今年の夏休みの親子交流会は「ボーリング」です。 *日時* 平成29年8月20日(日) *時間* 現地集合 12時45分 ゲーム開始 13時から14時30分 (現地集合、現地解散) *場所* フィェ…

行ってきました!「緘黙研修講座」

会員のMです。 先日、尼崎市でおこなわれた日本緘黙研究会の 研修講座へ参加してきました(^_^) このような大きな研修会へ参加するのは初めてのこと。 ドキドキしながら新幹線へ乗り込み、いざ、尼崎へ。 会場には、想像していた以上に多くの人 、人、人…が。…

おはなし会&プチ研修

今回のおはなし会には6名のメンバーが集まりました 新しい方も参加され まずはみんなで自己紹介。 続いて、最近の様子を交流しました。 新しい先生、クラスの友達との出会い 修学旅行への参加 クラブ活動 友達関係の広がり…などなど 学年が上がり、新しい環…

研修会のお知らせ

研修会のお知らせ‘日本緘黙研究会‘ あたたかい風が気持ちのいい季節になりましたね。ご家族で外遊びにでかけるのもいいですね。 今回は研修会のお知らせです。場面緘黙 (ばめんかんもく) について、学ぶ絶好の機会です。今年は、関西の地で開催されます。 日…

6月「お話し会」のお知らせ

新緑がまぶしい季節となりましたが、みなさま、お元気でお過ごしでしょうか 新学期が始まって1か月がたちましたね。 新しい学校・クラス・お友達と新しい環境のなか、あっという間の 1か月ではなかったでしょうか。 さて、6月の「お話し会」についてご案…

福富の自然を満喫♪ 公園遊び

4月29日に公園遊びに行ってきました! 少し風は強かったものの、朝から良いお天気に恵まれました。 まず、みんなで集合したのは豊栄にあるトムミルクファーム。 ここで搾りたての牛乳でバターを作る体験にチャレンジです。 牛乳が入ったプラスチックの容…

「公園あそび」のお知らせ

新学期が始まり、皆さん何かとお忙しいことと思いますがお元気でしょうか。 4月下旬に親子参加での「親子あそび」を計画しています。 【日時】平成29年4月29日(土) 10時~14時半頃(現地集合、現地解散) 【場所】トムミルクファーム&道の駅湖畔 の里福富…

おはなし会を開催しました(^^)

3月12日、今年度最後の集まり 「おはなし会」を開催しました。 参加された8名のメンバーさんと いろいろなお話しを交流することができました(^_^) 映画『校庭に東風吹いて』の感想から始まり、 療育についての情報 進路のこと 担任の先生との連携の持ち方 友…

「おしゃべり会」のお知らせ

3月も近づき、少しずつですが寒さもゆるんできましたね みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。 今年度最後の「あゆみの会」の集まりについてご案内いたします。 今回は、親だけが参加するおしゃべり会です。 この1年を振り返ったり、情報交換したり…

映画情報~『校庭に東風吹いて』

みなさん、こんにちは! 2017年もスタートしましたね。 本年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^) さて、今日は映画情報をお伝えします! 緘黙をテーマにした映画『校庭に東風吹いて』が 来月、広島でも上映されるようです。 物語にでてくるミチルちゃんは…