2020-01-01から1年間の記事一覧

宮古島ゆりの会とあゆみの会とのコラボ「zoomおはなし会」が終わりました^^

11月に2つの交流会(親子交流会・おはなし会)をしたのは初めての試みでしたね。 お世話役のみなさんありがとうございました。 沖縄県の宮古島で活動されている「緘黙っ子親子の会(ゆりの会)」と広島あゆみの会を zoomの接続をしての初めてのコラボおはな…

11月 今年初めての親子交流会が終わりました^^

11月3日 秋晴れのお天気に恵まれ親子交流会に行ってきました。 第一回で訪れた場所「宮島」に決めました。何年ぶりでしょうか。 今年はコロナウイルスの活動自粛もあり交流会は控えていましたが、人数制限をし工夫をしながらの活動です。7家族子ども12…

10月のおはなし会がおわりました^^

2020年のコロナウイルスの自粛があり、2月を最後にリアルにおはなし会は控えて いましたが、入室時の消毒や参加人数を制限をしたり、感染対策をとりつつおはなし会を行いました。 当日は8名の方が参加していただきみなさんのお顔を拝見しながら「ほっとする…

7月♪ZOOMおはなし会をしました

新型コロナウイルス、なかなかおさまりそうにありませんね・・・。 あゆみの会の活動も自粛が続いています。 しばらくみなさんにお会いできていませんが、あゆみっ子のみんなは元気かなぁ。 直接あつまることは難しいため、今回もZOOMでのおはなし会となりま…

「あゆみっ子クラブ」がスタートしました♪

あつまれ!あゆみっ子クラブ 2020年5月あゆみっ子達でつくる自由な活動の場所「あゆみっ子クラブ」がスタートしました。 記念すべき第一回は「LINEであそぼう!」ということで、LINEを使って交流しました。 参加者は、6年生~高校生のメンバー5名でした。 【…

はじめました^^

twitter.com はじめました^^ 5月は場面緘黙啓発月間です。 TwitterやSNSで当事者やさまざまなグループが 発信されていますね。 かんもくん かんもちゃん あゆみの会はフォローで応援していきたいと思います。

おはなし会をしました^^

今年の春はいつもの春とは違いましたね。生活様式も変化があり 当たり前にしていたことがとても今は難しいですね。 4月末にいつもの交流会をと願っていましたが、かないませんでした。いまのこの状況がかわったその日にはまたあゆみっ子との交流会をしますね…

2月  おはなし会がありました^^

今回は広島駅近くの会場で12名の保護者や支援者が集まりました。 自己紹介のあとは・・・今困っていることや悩んでいることなど伝え合い先輩ママさんからおはなしを聞きました。 具体的には・・・それぞれの年齢に応じて様々な課題がありますよね。小学校や…