5月♪Zoomおはなし会をしました



5月14日、久しぶりにオンラインでのおはなし会をしました。

今回は初参加の方も含め、8名でした。



学校への行きしぶり

スモールステップ

友だちとの関係作り  などなど…

 


おはなし会をしたからといって、すぐに悩みが解決するわけではないけど

みなさんとつながることで元気がわいてきますね。

出逢いに感謝です!




今回特に印象に残ったのは、お子さんの「好きなこと」についての話題。


【すみっコぐらし】

【お絵描き】

ポケモン

太鼓の達人

【ショッピングセンター】

【外食】


あゆみっ子たちが夢中になって楽しんでいる姿をちょっと想像してしまいました。


何かに夢中になっている自分を好きになれば

緘黙の自分のことも「まぁいいか!」って思えたりするかも。

あゆみっ子のみんなには好きなこといっぱい楽しんでほしいです (^_^)

 

        

       『かんもちゃん』 画:あゆみっ子





参加してくださったみなさんからの感想です。

⚫初めての方もいらして、とても新鮮でした。みなさんが大切にされていることや

お子さんを思う気持ちがとても伝わってくる会でした。

⚫大人もそうですが、好きな事があると気持ちは上がります。好きなことを通じてでき

ることが増えることもあるし、目標ができたり視野が広がったりすることがあるんだな

と感じることができました。


⚫同じ緘黙のお母さんとお話しする機会も中々なく、ドキドキしたのですがとても良い

時間となりました!


⚫学年が同じ女の子のお話も興味深かったです。上のお兄ちゃんお姉ちゃんのお話は少

し先の我が子はこんなかなぁと想像することができました。


⚫皆さんのお話を聞けて、励みになりました。すみっコの会、楽しみにしています。


⚫大人が少し介入しながら、好きなもの、好きなことなどで子ども同士でも繋がった

り、交流できたらいいなと思いました。



たくさんの感想、ありがとうございました。またみんなでお話ししたいですね(^_^)

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!