2019-01-01から1年間の記事一覧

12月 おはなし会がありました^^

12月8日(日)に今年最後のおはなし会がありました。 今回は13名の保護者の方が参加されました。 まずは、自己紹介と近況報告を。今回はみなさんにお子さんの好きな遊びや 興味・関心のあることを紹介してもらいました。 お子さんの好きなことを話してい…

12月 あゆみっ子の「あそびの会」をしました^^

12月はじめに「おはなし会・あそびの会」を開催しました。 「あそびの会」はあゆみの会の子どもたちが保護者と離れ室内あそび中心 でしたが、子ども同士の交流を初めての試みました。 事前に自己紹介カードを作成して持参しました。「じこしょうかいビンゴ」…

10月交流会 アスレチックに挑戦しました♪

10月の交流会は、三滝少年自然の家にあるアスレチックに挑戦しました。まずは大きな吊り橋からスタート!綱をしっかりにぎって一歩ずつ一歩ずつ進みました。 丸太つたいやロープわたり、ネットや滑り台。いろんなアスレチックがありました。 あゆみっ子のみ…

10月親子交流会のお知らせ♪

10月親子交流会のお知らせ暑かった夏もおわり、秋がやってきました。運動の秋、食欲の秋、芸術の秋…いろんなことが楽しめる季節ですね。あゆみの会でも外遊びを楽しみます。今回はアスレチックにチャレンジです(^_^)【日時】 令和元年10月13日(日)13時~15時…

8月 親子交流会♪ボーリング♪

8月の親子交流会はボーリングでした。 お盆休み最後の土曜日でしたが、ボーリング場は比較的空いていました。 今回はアットホームな形で家族ごとでレーンに分かれて楽しみました。 外では緊張して本来の力が発揮できないことも多い場面緘黙のお子さんですが…

9月 おはなし会(かんもくネットとのコラボ)のお知らせ

お盆も終わり、家の近くではつくつくぼうしの鳴き声が聞こえてくるようになりました いろんな生き物の鳴き声のへんかで季節の流れがわかるこのごろです。 来月に保護者、支援者が集まってのおはなし会を開きますので、ご案内 いたします。今回は「かんもくネ…

夏休み 親子交流会のお知らせ

8月の親子交流会のおしらせです こんにちは、夏休みに入ったよ~まだあと少しで・・・のお友だちもいますね。 みなさんいかがおすごしでしょうか。8月にボーリングで親子交流会を行いたいと思います。 日時 令和元年8月17日(土) 時間 現地集合 12時45分 …

6月のおはなし会がありました^^

6月9日に令和になっての最初のおはなし会をしました いつものお部屋と違い少しゆったりとした空間で初めての 会員さんを交えおはなし会がスタートしました。 自己紹介や最近の子どもの様子について話した後、おはなし会で聞いてみたいことをお一人ずつお聞…

安佐動物公園の親子交流会に行ってきました

今回の親子交流会は、安佐動物公園へ。 GWのはじめということもあり開園まえから大賑わいでした はじめましてのお友だちの参加もありちょっぴりどきどき。 ぴーちくパークで小休憩をとりました。 参加してくれたみんなにおやつタイムです。 くばる係りは、あ…

6月のおはなし会のお知らせ

10連休も終わり、気温の高い日が続いていますね お休みが長かった分、生活のペースを戻すのに子供たちだけでなく大人の方も大変だったのではないでしょうか。 来月に保護者、支援者が集まってのおはなし会を開きますので、ご案内いたします。 「6月おはなし…

♪4月交流会のお知らせ♪

4月ですね。 桜も咲き始め、なんだかワクワク♪いい季節です。 今日は、4月の交流会についてお知らせします。 動物園交流会のお知らせ 【日にち】 平成31年4月28日(日) 【時間】 9時~14時頃 (現地集合・現地解散) 【場所】 広島市安佐動物公園 (広島市安佐北…

お引越ししました。

あゆみの会のホームページがお引越しました。 https://kanmokuhiroshima.wixsite.com/mysite

おはなし会をしました♪

3月3日に今年度最後となるおはなし会をしました 今回は9名の方が参加されました。(2名の方が初参加でした) 自己紹介や子どもの様子について話した後、おはなし会で聞いてみたいことをお一人ずつ出していただきました。 その中でも、多くの意見交換があ…

2月の交流会♪2つの体験をしてきました♪

2月は、マリーナホップ広島にて交流会を行いました。 今回は9家族、13名のお子さまが参加されました。 食品サンプル製作&生き物ふれあい学校と、2つの体験をしてきました。 まずは、食品サンプル製作体験へ。 森野サンプルさんで「ミニパフェ」のサン…

3月の「おはなし会」のお知らせ

立春も過ぎ・・・今年の春は早く来るのでしょうか・・ 雪がほとんど積もらない2月ですね。 来月は保護者、支援者が集まってのおはなし会です。 「3月 おはなし会」 【日にち】平成31年3月3日(日) 【時間】 9時30分~12時00分 【場所】広島市二葉公民館 (東区…

「かんもくフォーラム 信州上田 2019」

「かんもくフォーラム 信州上田 2019」 お元気ですか?今日は節分ですねあいにくの 冷たい雨模様ですが、子どもたちと「まめまき」を楽しみたいですね。 3月に「かんもくフォーラム」が開催される事が決まり準備がすすんでいます。 かんもくフォーラム信州上…

交流会のお知らせ♪食品サンプル&動物とふれあおう

本格的な寒さがやってきましたね。みなさん風邪などひかれていませんか。 早速ですが、2月の交流会のお知らせです! 今回は「マリーナホップ広島」のショップにお邪魔して体験を楽しみます。 親子で楽しい一日を過ごしましょう♪ 【日時】 平成31年2月11日(…