2016-01-01から1年間の記事一覧

HAPPY★クリスマス会

12月11日、クリスマス会をしました♪ クリスマス会のポスターです。 一人一文字ずつ書きました。 幼稚園メンバーさんは、お星さまの顔を担当☆^_^☆ かわいいポスターが完成しました。 さあ、いよいよクリスマス会のスタートです! プログラム① 「楽器で遊ぼう…

12月 クリスマス会のお知らせ♪

12月「クリスマス会」のお知らせ 寒くなってきましたね。 みなさん風邪などひかれてませんか。 早速ですが、12月は「クリスマス会」を計画しています。 日程等が決まりましたので、お知らせいたします 【日時】 平成27年12月11日(日) 12時30分~15時 (昼食を…

体験いっぱい!公園あそび♪

10月の交流あそびは、みんなで森林公園へ出かけました♪ まずは 【受付】 今回も子ども達にお手伝いしてもらいました! 受付のお仕事体験もこれで3回目。 お金を受け取ったり、領収書を渡したり… だんだん上手になってきましたよ~(^_^) 受付を済ませて、いよ…

「おはなしかい」開催しました♪

10月17日「おはなしかい」を開催しました。 今回は大人のみの参加で、ゆっくりといろいろお話しすることができました。 参加者は11名。 ご主人やおばあちゃんも一緒に参加してくださった方々もあり、家族の支えも感じながらの会になりました(^_^) ★8月に東京…

10月「公園あそび」のお知らせ

秋の気配が感じられるようになってきましたね。 みなさん、お元気ですか。 17日の「おはなしかい」に続き、下旬には親子参加での「公園あそび」を計画しています。 日程等、ご連絡いたします。 【日時】 平成28年10月29日(土) 10時~14時 (現地解散) 【場所…

10月 「おはなしかい」のお知らせ

みなさん^^こんにちは 先月9月12日に予定していましたあゆみの会の保護者さんとの交流会 「おはなしかい」が台風接近のために延期をしました。 楽しみにしていた下さった方には申し訳ありませんでした。 お待たせしました 「おはなしかい」の企画です^…

川遊びで夏を満喫♪

8月はみんなで川遊びに出かけました。 子どもたちは、太陽の強い日差しにも負けず 遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ! 時間も忘れて楽しみました。 みんなが夢中になっておいかけていたのは 川の中にいる小さな魚たち! どうやら、あゆみの会のみんなは 生き物大好きメンバ…

かんもくフォーラム 2016へ参加してきました^^

残暑が厳しく、まだまだ暑い日続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 子ども達の夏休みもあと残すところ10日くらいかな・・・ あゆみの会では親子で参加できる内容の遊びの会を中心に企画をしてきました。 8月も川遊びをする予定です。親子で…

8月 川遊びのお知らせ

8月 川遊びのお知らせ 暑い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 さて、川遊びの日程が決まりましたのでお知らせいたします。 親子で川遊びを楽しんだり、ヨーヨー釣り・ボールすくいなどで夏祭り気分を 楽しんだりして、夏を満喫しまし…

交流会で【自信の貯金】

前回に続き、今回も3つの「チャレンジ企画」に挑戦しました! 今回は、当日までの準備いろいろ。 ①名札作りに使うデコパーツを買ってみよう! お店でお金をはらってみよう。 ②お店から段ボールをもらって来よう! ③おかし交換用のお菓子を選んで買ってみよう…

笑顔いっぱい!交流会

6月25日、親子であつまり交流会をしました。 今回の内容は「名札作り」と「段ボール&新聞遊び」でした。 【名札作り】 シールを貼ったり、色をぬったり。 世界でひとつだけの素敵な名札が完成しました 【逃げよう!】 紙ふうせんをたくさん膨らませて… いろ…

かんもくフォーラム2016

~かんもくフォーラム2016~開催されます~ ☆日時;2016年8月6日(土) 午前の部:11:00~ 午後の部:13:30~ ☆会場;東京都大田区産業プラザ コンベンションホール ☆参加費;2000円 ☆定員;200名 ☆申し込みはこちらから かんもくフォーラム2016公式HPへ…

工作作りのお知らせ

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか さて、親子交流会【工作作り】の日程が決まりましたのでお知らせいたします 今回は、交流会で使う名札作り、段ボールを使った工作作りをします みんなで、工作する楽しさを体験し、ワクワクな時間を一緒に楽しみましょう…

親子遠足~素敵なサプライズ♪

宮島の親子遠足では、嬉しいサプライズもありました。 サプライズ♪~その① 今回の親子遠足に向けて メンバーのSちゃんがこんなステキなしおりを 作って来てくれました 出発前にみんなに配って、 ワクワク気分がますますアップしました 嬉しすぎます~!!! …

楽しかったね!親子遠足

4月29日、あゆみの会のみんなで宮島へ行ってきました。 フェリーに乗って、さぁ出発~ お天気に恵まれたGW、宮島はたくさんの観光客の人でいっぱいでした 今回の親子遠足では、子ども達が「3つのチャレンジ企画」に挑戦しました。 その①…手作りの名刺交換を…

新一年生ランチ会をしました♪

新学期が始まりましたね あゆみの会では新一年のお母さんを中心にランチ会を開催しました 一年生の方は、先日無事に入学式を終えられたばかりで ドキドキの毎日を過ごされているとのこと 小学校生活について聞いてみたいことや、お互いの学校の様子、先生と…

かんもくネットのおしゃべり会に参加してきました^^

こんにちは 3月26日(土)にかんもくネット主催のおしゃべり会に参加してきました。 「かんもくネット」は場面緘黙の症状がある子ども・大人・経験者・教師・専門家が協力しあい情報交換と正しい理解促進を目指しています。 かんもくネット HP(http://kanm…

4月 親子遠足

親子遠足のお知らせです。 <日時>平成28年4月29日(金)10:30頃~15:00頃 <場所>宮島周辺 <費用>フェリー代金など実費 ☆きょうだい参加可 <参加申し込みについて> ☆参加を希望されるかたはまずはあゆみの会HPより会員登録を お願いいたし…

活動内容・平成28年度年間行事予定

活動内容 親子交流を中心として、毎年いろいろなイベントを検討中です。(親子遠足・親子クッキング・ボーリング・果物狩り・バーベキューなど) こんなことを交流会でやってみたいと思われることがあればみんなで考えていきましょう また、親の集まりである…