2月♪おはなし会をしました

2月23日のおはなし会は参加者2人でした。めずらしく1対1でのおはなし会となりました!対面の予定でしたが、気軽に参加できるオンラインに変更して行いました。 個人的な話もたくさんできて、いろいろ深く話せました (^^)こんなおはなし会もありですね! この…

おはなし会を開催しました(かんもくフォーラム2023出張所)

少しずつ冬の気配が感じられる季節になりましたね。 11月12日(日)に6名の参加者でおはなし会を開催しました。 小学生、高校生、大学生の子どもを持つ保護者、支援者が集まり、近況を報告したり、子どもと接するときに大切にしたいことを改めて話し合…

おはなし会 山口県「かんもんかんもく親をつなぐ会」のメンバーさんと♪

7月9日のおはなし会は、お隣の山口県から「かんもんかんもく親をつなぐ会」のお二人をゲストにお迎えしておこないました。 当日は、あいにく朝から大雨…。警報も出たため対面の予定が急遽オンラインになってしまいましたが、なんとか無事に繋がることができ…

あゆみっ子クラブ♪すみっこの会

先日のおはなし会で【すみっコぐらし】が話題になり、どうやら、あゆみっ子の中には、すみっコ大好きメンバーがたくさんいるということがわかりました。…ということで、あゆみっ子クラブに【すみっコの会】を作ることにしました! 早速、この前の日曜日、Zoo…

5月♪Zoomおはなし会をしました

5月14日、久しぶりにオンラインでのおはなし会をしました。 今回は初参加の方も含め、8名でした。 学校への行きしぶり スモールステップ 友だちとの関係作り などなど… おはなし会をしたからといって、すぐに悩みが解決するわけではないけど みなさんとつな…

9月 交流会♪ 映画をみに行きました

今回の交流会は、みんなで映画館へ。さかなクンの映画、『さかなのこ』を鑑賞しました。 テレビで観るさかなクンは、独特なユニークキャラですが、さかなクンの人生やお母さんの子育てからは、学ぶことがたくさんありました。あゆみっ子達も広い世界へ出て、…

最終回♪アンケート 結果発表

こんにちは(^o^)8月ももうすぐ終わり。少しずつ秋が近づいていますね。今日は、【最終回♪アンケート】の結果発表をしま〜す。今回の質問は、4択でした。【夏はやっぱりアイス!「バニラ」「チョコ」「ストロベリー」「抹茶」…このなかで一番好きなのは???…

大人も一緒に♪アンケート結果発表

こんにちは!今日も日差しがまぶしいです。夏本番!ですね。みなさん、お待ちかね、第二回アンケートの結果を発表します。今回の質問は【「ピザ」と「パスタ」どっちが好き???】でした。 「ピザ」… 8票「パスタ」… 7票またまた一票差!(笑) ちょっと…

あゆみっ子アンケート結果発表!

こんにちは(^o^)夏休みですね!みなさん、楽しんでおられますか?今日は、先日おこなった「あゆみっ子アンケート」の結果をおしらせします!質問は【「犬」と「ねこ」どっちが好き???】でした。 嬉しいことに 9名のあゆみっ子から答えが返ってきました\(…

6月のおはなし会がありました^^

6月のおはなし会を開催しました。連続では初めてでした。 保護者、支援者、特別支援教育を学んでいる大学生など6名でした。 今回は、ドキドキの連続でしたが、ハイブリッド開催にチャレンジをしました! 県外から参加の大学院生の方は、2年前にもゲストでお…

5月^^おはなし会をしました!

5月は場面緘黙啓発月間ですね。 あゆみの会では5月に対面でのおはなし会を久しぶりに開催することが できました。 感染対策に留意しながら・・・5名の保護者、支援者をお迎えしました。 4月のzoomおはなし会でも視聴したかんもく富山の加藤さんの動画を…

4月 あゆみの会zoomおはなし会をしました♪

4月末 おはなし会をしました。 あゆみの会では4月は交流会をしていましたが、感染拡大により オンラインでのおはなし会をしました。 zoomを使っての久しぶりのおはなし会でしたので不安や緊張もありましたが、 開催することができました^^ 保護者や支援者…

3月 親子交流会をしました♪

まん延防止も解除されたので、久しぶりに3月交流会を実施しました。 場所は前回に引き続き、マリーナホップで行いました。 観覧車にのりました! 青い空と海がきれいです。 駄菓子屋さんで買い物をしたり観覧車にのって遠くの景色をながめたりお土産を買った…

12月♪ おはなし会をしました

12月5日、久しぶりにおはなし会を開催しました。対面で集まるのは、約9ヶ月ぶりでしたが、 10名の方が参加してくださいました。今回もいろいろな話題がだされました。・スモールステップは、日常生活の身近なことから。・幼い時期から自分で決める練習をして…

10月 久しぶりの交流会♪

コロナの波が落ち着いてきたので久しぶりに交流会を開催することができました!今回は、マリーナホップの駄菓子屋さんや遊園地を楽しみました。 さっそくお買い物にチャレンジです! 【キャラクターすくい】では、かわいいマスコットがたくさん回転していて…

7月 おはなし会をしました♪

7月11日、オンラインでのおはなし会をしました。今回の参加は3名。顔馴染みの3名でしたので、おしゃべりを交えながらのリラックスした会になりました。 これまでのお付き合いで、お互いの様子をよく知っているため、安心していろいろなことを話すことができ…

3月おはなし会をしました♪

春がきましたね(^_^)桜の花も満開です!みなさん、お元気ですか?あゆみの会では、3月14日、久しぶりにおはなし会を開催しました。コロナ対策で人数制限をおこない10名の参加でしたが、今回もたくさんの話題が出されました。友達とは話せるが先生には馴染め…

宮古島ゆりの会とあゆみの会とのコラボ「zoomおはなし会」が終わりました^^

11月に2つの交流会(親子交流会・おはなし会)をしたのは初めての試みでしたね。 お世話役のみなさんありがとうございました。 沖縄県の宮古島で活動されている「緘黙っ子親子の会(ゆりの会)」と広島あゆみの会を zoomの接続をしての初めてのコラボおはな…

11月 今年初めての親子交流会が終わりました^^

11月3日 秋晴れのお天気に恵まれ親子交流会に行ってきました。 第一回で訪れた場所「宮島」に決めました。何年ぶりでしょうか。 今年はコロナウイルスの活動自粛もあり交流会は控えていましたが、人数制限をし工夫をしながらの活動です。7家族子ども12…

10月のおはなし会がおわりました^^

2020年のコロナウイルスの自粛があり、2月を最後にリアルにおはなし会は控えて いましたが、入室時の消毒や参加人数を制限をしたり、感染対策をとりつつおはなし会を行いました。 当日は8名の方が参加していただきみなさんのお顔を拝見しながら「ほっとする…

7月♪ZOOMおはなし会をしました

新型コロナウイルス、なかなかおさまりそうにありませんね・・・。 あゆみの会の活動も自粛が続いています。 しばらくみなさんにお会いできていませんが、あゆみっ子のみんなは元気かなぁ。 直接あつまることは難しいため、今回もZOOMでのおはなし会となりま…

「あゆみっ子クラブ」がスタートしました♪

あつまれ!あゆみっ子クラブ 2020年5月あゆみっ子達でつくる自由な活動の場所「あゆみっ子クラブ」がスタートしました。 記念すべき第一回は「LINEであそぼう!」ということで、LINEを使って交流しました。 参加者は、6年生~高校生のメンバー5名でした。 【…

はじめました^^

twitter.com はじめました^^ 5月は場面緘黙啓発月間です。 TwitterやSNSで当事者やさまざまなグループが 発信されていますね。 かんもくん かんもちゃん あゆみの会はフォローで応援していきたいと思います。

おはなし会をしました^^

今年の春はいつもの春とは違いましたね。生活様式も変化があり 当たり前にしていたことがとても今は難しいですね。 4月末にいつもの交流会をと願っていましたが、かないませんでした。いまのこの状況がかわったその日にはまたあゆみっ子との交流会をしますね…

2月  おはなし会がありました^^

今回は広島駅近くの会場で12名の保護者や支援者が集まりました。 自己紹介のあとは・・・今困っていることや悩んでいることなど伝え合い先輩ママさんからおはなしを聞きました。 具体的には・・・それぞれの年齢に応じて様々な課題がありますよね。小学校や…

12月 おはなし会がありました^^

12月8日(日)に今年最後のおはなし会がありました。 今回は13名の保護者の方が参加されました。 まずは、自己紹介と近況報告を。今回はみなさんにお子さんの好きな遊びや 興味・関心のあることを紹介してもらいました。 お子さんの好きなことを話してい…

12月 あゆみっ子の「あそびの会」をしました^^

12月はじめに「おはなし会・あそびの会」を開催しました。 「あそびの会」はあゆみの会の子どもたちが保護者と離れ室内あそび中心 でしたが、子ども同士の交流を初めての試みました。 事前に自己紹介カードを作成して持参しました。「じこしょうかいビンゴ」…

10月交流会 アスレチックに挑戦しました♪

10月の交流会は、三滝少年自然の家にあるアスレチックに挑戦しました。まずは大きな吊り橋からスタート!綱をしっかりにぎって一歩ずつ一歩ずつ進みました。 丸太つたいやロープわたり、ネットや滑り台。いろんなアスレチックがありました。 あゆみっ子のみ…

10月親子交流会のお知らせ♪

10月親子交流会のお知らせ暑かった夏もおわり、秋がやってきました。運動の秋、食欲の秋、芸術の秋…いろんなことが楽しめる季節ですね。あゆみの会でも外遊びを楽しみます。今回はアスレチックにチャレンジです(^_^)【日時】 令和元年10月13日(日)13時~15時…

8月 親子交流会♪ボーリング♪

8月の親子交流会はボーリングでした。 お盆休み最後の土曜日でしたが、ボーリング場は比較的空いていました。 今回はアットホームな形で家族ごとでレーンに分かれて楽しみました。 外では緊張して本来の力が発揮できないことも多い場面緘黙のお子さんですが…