2023-01-01から1年間の記事一覧

おはなし会を開催しました(かんもくフォーラム2023出張所)

少しずつ冬の気配が感じられる季節になりましたね。 11月12日(日)に6名の参加者でおはなし会を開催しました。 小学生、高校生、大学生の子どもを持つ保護者、支援者が集まり、近況を報告したり、子どもと接するときに大切にしたいことを改めて話し合…

おはなし会 山口県「かんもんかんもく親をつなぐ会」のメンバーさんと♪

7月9日のおはなし会は、お隣の山口県から「かんもんかんもく親をつなぐ会」のお二人をゲストにお迎えしておこないました。 当日は、あいにく朝から大雨…。警報も出たため対面の予定が急遽オンラインになってしまいましたが、なんとか無事に繋がることができ…

あゆみっ子クラブ♪すみっこの会

先日のおはなし会で【すみっコぐらし】が話題になり、どうやら、あゆみっ子の中には、すみっコ大好きメンバーがたくさんいるということがわかりました。…ということで、あゆみっ子クラブに【すみっコの会】を作ることにしました! 早速、この前の日曜日、Zoo…

5月♪Zoomおはなし会をしました

5月14日、久しぶりにオンラインでのおはなし会をしました。 今回は初参加の方も含め、8名でした。 学校への行きしぶり スモールステップ 友だちとの関係作り などなど… おはなし会をしたからといって、すぐに悩みが解決するわけではないけど みなさんとつな…