「おはなしかい」開催しました♪




10月17日「おはなしかい」を開催しました。
今回は大人のみの参加で、ゆっくりといろいろお話しすることができました。

参加者は11名。
ご主人やおばあちゃんも一緒に参加してくださった方々もあり、家族の支えも感じながらの会になりました(^_^)



★8月に東京で行われた「かんもくフォーラム」の報告を聞きました


長野大学の高木潤也先生や落語家の桂あやめさんの公演から、興味深いお話

「自分とは別のキャラクターを持つ」
「ゴールは話すことではなく、その人が自分らしく生活できること」
「無口な人がいたっていいじゃん」
「かんもく文化を!」…等々
勇気がわいてくる素敵なお話でした。



★たくさんの本も紹介していただきました

イメージ 1


その中の一冊、『どうして声がでないの』(学苑社)は
マンガ構成で読みやすくオススメです!
氷山モデルも載っています。(見えている部分はほんの一部、水面下にかくれている部分への働きかけが大切)

あゆみの会の交流遊びも、水面下をねらった活動を意識していきたいですね~(^_^)




緘黙をテーマにした映画『校庭に東風吹いて』の紹介もありました

イメージ 2

沢口靖子さん主演。緘黙についていろいろ考えさせられる内容です。
原作本も出版されています。興味がある方は読んでみてください。



★最後に、最近のお子さんの様子を交流し、悩みや不安…等々、
いろんな思いを共有しました

お子さんの学年や状況が違うので直面する課題はそれぞれ。
ですが、
メンバーさん、みんな頑張ってる!

我が子を思う親の愛は深い。
みなさんのお話を聞きながらそう思わずにはいられませんでした。
お互いの姿に学び、勇気をもらうことができました(^_^)

これからも、みんなで手をつないで一緒に前に進んでいきましょうね!