宮古島ゆりの会とあゆみの会とのコラボ「zoomおはなし会」が終わりました^^

 11月に2つの交流会(親子交流会・おはなし会)をしたのは初めての試みでしたね。

お世話役のみなさんありがとうございました。

沖縄県宮古島で活動されている「緘黙っ子親子の会(ゆりの会)」と広島あゆみの会を

zoomの接続をしての初めてのコラボおはなし会が実現しました。

 ゆりの会の方とのご縁が数年前からありました。「かんもくフォーラム」がきっかけですね。東京だったり、長野大学でのフォーラムでは他のグループと一緒に活動のリレートークなど交流を深めさせていただいたことで今回のおはなし会に繋がりました。お声をかけていただいたゆりの会の皆さんに感謝申し上げます。

宮古島 緘黙っ子親子の会 (ゆりの会)」  クリックしていただけるとジャンプします。

 http://kannmoku385.blog.fc2.com/

 

 

f:id:kanmokuhiroshima:20201129102451p:plain

ゆりの会、あゆみの会のメンバーさんにとって初めましての方も多く、宮古島って?広島って?
ということでお互いの自己紹介を含め、スライドで紹介しました。あゆみの会はフォーラムで使った

スライドのアレンジで今年度の活動も含めた活動を紹介しました。

参加者は合計8名でしたので、ゆっくりじっくりとお互いの悩んでいること、聞いてみたいことを情報交換しながらの二時間半。休憩もとても少なかったので・・・時間配分が調整できずすみませんでした。

 

f:id:kanmokuhiroshima:20201129103301p:plain

対面でのおはなし会ではできないことがzoomの接続ならできることがありました。今回は体験できました。顔出しオフ機能や、こえなしでチャット機能を使った交流です。参加している全員とチャットができたり、限定しての二人だけのチャットもできます。画面ごしでは音声を使った交流ができますが

音声ではない方法での情報交換も経験することができたことが今後のzoomおはなし会の参加に不安を抱えたり、躊躇されている会員さんにもお伝えしていこうと考えています。

 

参加された方から・・・

オンライン越しではありましたが、緘黙に悩む親同士、同じ思いが伝わってきました。

仲間が増えたようでとても心強く感じました。

 

 宮古島と広島で距離は離れていますが「一緒に頑張ろう!」という気持ちになりました。この出会いを大切にしていきたいです。

 

 宮古島のみなさんのお人柄にふれ、あたたかい気持ちになりました。

これからもさまざまな交流を通して親自身も視野を広げることの大切さを感じました。

 

 家にいるとゲームばかり…宮古島も広島も同じですね。家から出て、外へ!親子で外出を楽しもうと思います。

オンラインだと距離が関係なくて参加しやすいです。
今まで実際に集まってお話をさせて頂いていたから、知ってるお顔があるのが心強いので 参加しやすいんだろうと思います。
心配なのは、お顔が見えない方は表情が分からないので、知らず知らず傷つけるようなことを言っていないか、というところです。
 
今回は、子どもより数年先輩の親御さんがいらっしゃったので、自分の聞きたいことをたくさん教えてもらえたので良かったです。
 
反対に、小さい年代の親御さんのお話を伺うと、だんだん忘れていく記憶が蘇り、同じよう辛い思いをする親子が無くなるにはどうしたらいいんだろうかと思いあぐねます。
 
オンラインや、オフライン、どんな形であれ、緘黙症に関わる人が集まって、話をしていくということは大事なことだと思います。
 
住んでいる距離は離れていても悩むことや考えることの共通点はたくさんありますね。この出会いをチャンスに保護者だけでなくあゆみっ子にも繋げていきたいと考えています。
広島ではファンヒーターやこたつの中でおはなしをしましたが、宮古島では半袖にエアコンがついている~と気温差のおはなしも楽しかったです。