11月 今年初めての親子交流会が終わりました^^

11月3日 秋晴れのお天気に恵まれ親子交流会に行ってきました。

 

 第一回で訪れた場所「宮島」に決めました。何年ぶりでしょうか。

今年はコロナウイルスの活動自粛もあり交流会は控えていましたが、人数制限をし工夫をしながらの活動です。7家族子ども12名の参加があり、ありがとうございました。

初めましてのお友だちや2回目だねなど・・あゆみっ子も数日まえからわくわくして

待ち望んだ交流会でした。

 

f:id:kanmokuhiroshima:20201108144555j:plain

 受付を済ますと・・・イラストクラブのあゆみっ子が作った「しおり」を配って

もらいました。今話題の「鬼滅の刃」のイラストにあゆみっ子たちも興味津々^^

「誰が書いたの?」「上手だね~」などうれしい言葉をもらってうれしそうでしたね。

 写真担当のあゆみっ子もとても素敵な写真を撮っていただきありがとうございます。

f:id:kanmokuhiroshima:20201108150145j:plain

五重塔を横目にもみじ谷公園へ・・・

 お弁当を食べる場所まではそれぞれ家族単位で歩き、紅葉した公園や、宮島のシカをみながら散策・・・

 昼食も間隔をあけたりなど場所も広くしました。・・・シカさんにお弁当を狙われたりするグループもあったそうでもそれも楽しい思い出になりましたね。

 

f:id:kanmokuhiroshima:20201108150427j:plain

交流会の時やその後のあゆみっ子のつぶやきです。

☆「久しぶりの交流会だったけど全然緊張しなかった!」

☆「チラシを作るときみんなが喜んでくれるかな~と想像してして書いたけど

ほめてもらえてうれしかった~」

☆「今日はたのしかった~」

☆「もみじ饅頭焼き体験は上手にできたのでうれしかったしやっぱりおいしいね」

☆「やわらかくておいしかった~」

お母さん、お父さんからは・・・

♡自由行動もあってよかった。親も初体験だったので子どもと一緒にできてうれしかったです。家族だけでなかなか宮島に行く機会も作れなかったのでとても楽しい時間となりました。

♡子どもがリラックスした様子で楽しんで過ごしていましたね。

♡親子共々、久々のお出かけでお天気もよく気分がリフレッシュできました。

♡あゆみの会の存在が本当に心強いです。あゆみの会なら参加する!次はいつだろうと楽しみにしている様子です。

 今年は交流会ができるのか心配されていた方も多かったのではないでしょうか。お世話役さんとの話し合いで今回活動ができて嬉しく思います。ご協力いただいたあゆみの会のみなさんもありがとうございました。未だコロナウイルスの収束が見えませんが、一歩づつ前にとの思いです。