12月 あゆみっ子の「あそびの会」をしました^^

12月はじめに「おはなし会・あそびの会」を開催しました。

「あそびの会」はあゆみの会の子どもたちが保護者と離れ室内あそび中心

でしたが、子ども同士の交流を初めての試みました。

f:id:kanmokuhiroshima:20191222141008j:plain

事前に自己紹介カードを作成して持参しました。「じこしょうかいビンゴ」は自分のことを他のお友達に知ってもらえるチャンス!

おしゃべりできる子、ホワイトボードで自分のこと答えることができました。

(学校で自己紹介するときのヒントになればいいなあ・・・)

f:id:kanmokuhiroshima:20191222141328j:plain

「かんもくかるた」はかんもくのあるあるなことがいっぱい。

あっという間にカルタ取りが終わるくらいしずかに盛り上がりました。

(成人緘黙当事者の方がクラウドファンディングで作成されました)

f:id:kanmokuhiroshima:20191222141342j:plain

事前に「すきな自分のあそび」を持参することをお願いしていました。

絵を描くのがすき、スイッチ、カードゲーム、沢山の文具などなど・・

いろいろ集まりましたね。

興味があるゲームに分かれ、グループ活動もしました。

***あそびの会に参加して*****

・「お母さんとはなれてふあんだったなあ・・・」と自分の気持ちを伝えることが

できたお子さんもいましたね。

・最初の身体ほぐしの「足じゃんけん」などいろんなからだほぐしあそび^^

・「お菓子をわなげゲームでゲットすることが熱中して楽しかった!!」

・「男の子が少なかったのでどうかなあ」と思ったけど大丈夫じゃった!

・「きんちょうしなかった!」「ビンゴが3回できたよ」

・「ぬりえやかるたもおもしろかった!」(塗り絵;3Dになるぬりえです)

・「またおともだちと一緒の会に参加したいな」

**お子さんのつぶやきを教えてくださりありがとうございました。**

 

@@お世話役もドキドキの「あそびの会」でした。お手伝いできてもらったあゆみの会の活動に協力していただいたお姉さん役の先生(子どもたちには初対面)の声かけにに小さな声ですが答えているこどもが多かったですね。

2020年楽しい活動があゆみっ子とできればいいなと考えています^^