おしゃべり会&講演会がありました!



10月14日は、福山にて、
かんもくネット主宰の「おしゃべり会 in 広島」
そして、午後からは高木潤野先生の講演会が行われました。

イメージ 1




「おしゃべり会」 では、
学校との連携のとり方や思春期に入ったときの対応
などなど…
いろいろな話題が出されました。

角田圭子先生から適切なアドバイスもいただき、
とても勉強になりました



午後からは高木先生の講演会。
『学校における場面緘黙への対応』と題して、
学校での取り組みの進め方について
お話をおききしました。



実際に緘黙の子ども達と関わってこられた
高木先生ならではの視点は、
具体的で勉強になることがたくさんありました。



参加したあゆみの会のメンバーの感想を紹介します



○高木先生の講演会は今まで参加した中でも具体的で実践的    だったのでわかりやすくて良かったです。
担任の先生にもきいてもらうことができて「知らない事ばかりでためになった」と言われていました。
全国の先生方にきいてもらいたい講演会でした。




緘黙児をとりまくいろいろな立場の方が、それぞれの形で工夫して関わり方を考えてくださるきっかけになればいいなと思いました。




○お世話になっている通級の先生が参加してくださいました。
「卒業・進級にむけ、お子さんとしっかり向き合っていきたい」と言ってくださいました。




○たくさんの方に来ていただいて嬉しかったです。
学校関係者や支援者の方が、講演会での内容を伝え、実際に教育現場や子ども達の支援につながっていくことを願っています。




広島県でも少しずつ理解の輪が広がりますように…。



たくさんの学びがあり
とても有意義な一日となりました