7月♪ZOOMおはなし会をしました

新型コロナウイルス、なかなかおさまりそうにありませんね・・・。

あゆみの会の活動も自粛が続いています。

しばらくみなさんにお会いできていませんが、あゆみっ子のみんなは元気かなぁ。

直接あつまることは難しいため、今回もZOOMでのおはなし会となりました。

 

7月26日(日曜日)

【第3回 あゆみの会ZOOMおはなし会】

 

今回の参加者は4名でした。

少ない人数でしたが、和気あいあいとおしゃべりを楽しみながら、近況を交流しました。

 

話題の中で、みんなに共通していたのが

「コロナの影響で運動会が中止(簡素化)になり、子どもの負担が軽くなった感じ」と。

あゆみっ子達にとって、行事は特にしんどいと感じるお子さんが多いですよね。

今年はコロナでちょっと休憩。

そのぶんパワー充電できそうです(^^)

 

続いて、それぞれの心配事も出し合いました。

小学校入学にむけて・・・

修学旅行にむいけて・・・

高校受験にむけて・・・


子どもの学年は違いますが、先のことが不安な気持ちは一緒です。

「一人じゃない」と思えることや、誰かに聞いてもらえることで勇気がわいてきます。

改めておはなし会はいいな~と感じました。

 

兄弟の話題もありました。

弟が入園したことで、お姉ちゃんとしてしっかりしようとがんばっている、など。

 兄弟の存在がよい刺激になる場合もありますね。

 

時間いっぱい話はつきず、

「コロナが落ち着いたら交流会であれもしたいね~!ここも行きたいね~!」と

楽しみな話題も出され、あっという間に終わりの時間になりました。

 

次回のおはなし会が楽しみです(^^)

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました! 

f:id:kanmokuhiroshima:20200509111255j:plain

f:id:kanmokuhiroshima:20200802203218j:plain

かんもちゃん&かんもくん