2月  おはなし会がありました^^

 


f:id:kanmokuhiroshima:20200224124356j:plain


今回は広島駅近くの会場で12名の保護者や支援者が集まりました。

自己紹介のあとは・・・今困っていることや悩んでいることなど伝え合い先輩ママさんからおはなしを聞きました。

 具体的には・・・それぞれの年齢に応じて様々な課題がありますよね。小学校や中学校に事前に担任の先生に伝えておくことや、サポート体制の手順などアドバイスいただきました。

子どもの不安の軽減に対し、「新学期が始まる前に学校の先生と相談し、トイレの場所や教室、下駄箱の場所を親子で確認をしたよ」と経験されたお母さんの話があり参考になりましたね。

 f:id:kanmokuhiroshima:20200224124529j:plain

  参加した方からは・・・

○小学校入学前にしておいたらいいことの体験談をきくことができました。学校にお願いをするのはちょっと…と躊躇せず、まずは連絡してみることが大切ですね。

緘黙のしんどさを理解し合い、話せる場所があることは大きな支えです。今回もみなさんが頑張っておられる話をおききし、自分もがんばろうと勇気がでました。ありがとうございます。

f:id:kanmokuhiroshima:20200224124544j:plain

 12月の「あそびの会」を担当した人からのお話もありました。

○活動中の子どもたちの様子を写真や実際に活動に使用した実物を見ていただきました。緊張をほぐすためのからだあそび、子どもたちが普段遊んでいるものを披露しあい遊んだこと、希望のグループに分かれて一緒に遊ぶことも。アナログゲームも使用しました。おもわず吹き出したり、おしゃべりも・・・。言葉に出すことができなくてもジェスチャーやホワイトボードを使っての「自己紹介ビンゴ」も楽しめましたね。事前に書いて持ち寄ることでスムーズに活動ができました。来年度の活動につながればいいですね。

 

今年度は2月のおはなし会で終わりました。会員の皆様のご協力やご理解の中で活動ができましたことをお世話役一同感謝申し上げます。