福富の自然を満喫♪ 公園遊び

4月29日に公園遊びに行ってきました!
少し風は強かったものの、朝から良いお天気に恵まれました。

まず、みんなで集合したのは豊栄にあるトムミルクファーム。
ここで搾りたての牛乳でバターを作る体験にチャレンジです。
牛乳が入ったプラスチックの容器をみんなでシェイクシェイク!
男の子は力いっぱい張り切って。小さいお友達も頑張りました。

イメージ 1
イメージ 10

5分10分と振っていると少しずつ脂肪分が固まってきて、
茶こしでそーっとこすと・・・
イメージ 2
完成です!
イメージ 3
試食用のパンもいただいて早速に味見。
ミルクの風味たっぷりの出来たてのバターの味に
子供も大人も感激しました。自分で頑張った分、格別ですね。

続いてはトムミルクファームにいる動物たちにえさやりです。
羊やヤギ、ミニブタなど…みんな真剣な表情でえさをあげています。

イメージ 4

生まれたてのヤギの赤ちゃんにも癒されました
イメージ 9

そして、福富道の駅に移動して昼食タイム。
食後は広い公園で子供たちの遊びがスタートです。
遊具で遊んだり、ドッジビーをしたり、バドミントン・野球をしたり・・・
みんないい表情です。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今回の公園遊びでとても素敵だと感じたことは、
これまで以上に子供たち同士が一緒に遊ぶようになったことです。
あゆみの会で同じ時間を過ごしてきたことで、
子供同士の距離が近くなり、
関わりやすくなってきたことを実感しました。

子供たちの遊びを盛り上げて下さったお父さん・お母さん方にも
感謝の気持ちでいっぱいです!

最後はお菓子をプレゼント♪
イメージ 8

福富の自然のなか、心も体もリフレッシュできた1日となりました