12月♪ おはなし会をしました

12月5日、久しぶりにおはなし会を開催しました。
対面で集まるのは、約9ヶ月ぶりでしたが、

10名の方が参加してくださいました。

今回もいろいろな話題がだされました。

・スモールステップは、日常生活の身近なことから。

・幼い時期から自分で決める練習をしていくことも大切。など

f:id:kanmokuhiroshima:20211226184132j:plain

緘黙の資料紹介コーナー






近況報告では、
中学・高校での様子、大学へ向けての話もありました。


・入りたいクラブを自分で決めて頑張っています。

・たくさんの選択肢(県外への進学…独り暮らし…などなど)

    自分の将来と直面中。

・海外への関心…英語への意欲。など


大人がコロナであれこれしているうちに、
あゆみっ子達は自分と向き合い、確実に前へ進もうとしています。

あゆみの会も全力応援してますよ~!(^_^)!




そして、今回は、小学校で通級の指導をされている支援者の参加もあり、
通級についての話をおききすることもできました。

出会いに感謝です(^_^)


最後に
参加者からいただいた【感想】を紹介します。


●2時間があっという間に感じた楽しい時間でした。
やっぱり皆さんに会えたらほっとします(*^^*)

●中学や高校でこんなふうに過ごしてるよというのをお聞きしましたが、少し前までみんな小学生だったのに!と思うとそれだけで感慨深いですが、それぞれが頑張っているのを知ることができて嬉しかったです。
子どものエネルギーってすごいなと思いました。


●先のことが不安になったり日々していますが、子どもを信じて、なるようになる!ぐらいの気持ちでいいのかな、と思うと少し気持ちが楽になりました。



今年最後のおはなし会は、対面での交流ができ、あたたかい時間となりました。
参加されたみなさん、ありがうございました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年もあゆみの会へのご協力、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、みなさん、よいお年をお迎えください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★